ゴールは見えた!

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。そして、GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター8、レンジャー1、セージ6、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター7、スカウト7、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「ファストアクション」「タフネス」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター7、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト6、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」「トレジャーハント」。練技は「ビートルスキン」。


 さて、霧の街から脱出しようと色々頑張っている俺達。「そういえばまだ行っていない所があったよね」という事で、まだ行った事のない「鮮血城」と「牢獄」に向かう。
 「鮮血城」という所は、まぁ城だ。で、入口に「中に入ったら命の保証はないよ」的な事が書かれている。うん、普通の神経していたら「とりあえず来てみた」ってだけの状態では絶対入らないよね。でも、入らなければ話が始まらない。という事で入ってみる。……なるほど、事ある毎にトラップがある訳か。しかし、ポプ=コとコンファは結構スカウト技能が高いので全てのトラップを解除していく。で、城主と知り合いになる事もできた。よし、夜泊めて貰える場所ゲットだぜ!
 そして「まだ行っていない場所」としては最後になる「牢獄」に行く。牢獄ねぇ、ここも「とりあえず来てみた」って理由では侵入なんかしないよな。しかし、俺達は冒険者。「せっかくなので入ってみた」をやらなくちゃね。という事で潜入。そして、ここで囚われていた貴族を見付ける。彼はミストキャッスルの外で海賊に襲われ、最終的にここに閉じこめられる事になったらしい。という事で助け出してレジスタンスに匿って貰う事にする。いやね、正直俺達的には助ける義理はないんですよ、こんな奴。「海賊に捕まったの。そいつは運がなかったな」程度なんで。でも、彼を助けるのは理由がある。というのも、この街から出る時に一緒に逃げれば貴族に恩を売る事ができるからだ。まぁ、世界観によっては「ご苦労」の一言で済まされる事もあるんだが、この「ソード・ワールド2.0」の世界の貴族ならそこまで酷くはないはずだ。最低でも何らかの褒美を貰えるはず。という事で、打算で助けました。
 さて、とりあえずこの街の全てのエリアがどんな風な配置なのかが明した。まぁ、それはそれとして脱出手段を得るために色々な所を駆けずり回ってクエストをこなす。そして、


ついに脱出手段ゲットだぜっ!!


 某所*3にて、港に停泊している船への紹介状を手に入れる。この紹介状があればその船に乗り込んでこの街から出られるというのだ。おぉ、ついにこの街からおさらばする日が来たのか。やったね!
 という事で港に向かう俺達であった。ただまぁ、すんなり脱出できるかというと違う気もするので、気を付けておくべきだとは思うけどねぇ。

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*3:重要なネタバレになるので伏せておきましょう