ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版セッション

 今日はまず「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版セッション」に参加。要するにD&D4th*1のイベントだね。
 今回はレベル1のプレロールド・キャラから選んで「ダンジョン・デルヴ*2」からレベル1用の遭遇を遊ぶ。そして、今回のパーティは以下の通り。

アーナンタ
ドラゴンボーン。女性。パラディン/善。
アッド・アルス
ヒューマン。男性。ウォーロック/無属性。
リープ・フリン
ティーフリング。女性。ウィザード/無属性。
ダニス
プレイヤーは俺。ハーフエルフ。男性。ウォーロード/善。


 1回ウォーロードやってみたかったのでウォーロードを選択。で、3回戦闘を行う。ちなみに、ラスト戦闘で「パラディンウォーロックという回復役2人が気絶して、どちらもあと1回の判定に失敗したら死亡。1人が残りHP1点」という状態から「誰も死なないで戦闘に勝利」という結果を導き出した。おぉ、ダイス目ってスゲー!
 しかしまぁ、4版になってやっぱり管理するデータが多くなったなぁと思う。慣れれば大した事ないんだろうけど、ここまでやれる事が多いと管理が面倒臭いなぁと。レベル1なんだから戦闘中にできる事なんて3つ位で充分だと思うんだけどなぁ。その位だったらTRPG初心者にも奨められるんだが。