TRPG新作

 イエサブに行ったら新作TRPGの「モノトーンミュージアム*1」が発売されていた。基本ルールは全て買う事にしているので購入。
 この作品は製品版が出るずっと前から公式サイトで世界観の解説やβ版のルールが公開されていたんだよね。なので、世界観は知っている。そして、割とこういうゲームは好きだったりする。ただ、製品版のルールはどうなったのかはまだ読んでいないので評価はできないかな。
 基本ルールはSRS*2を使用しているらしいのだが、個人的にはSRSじゃなくてこのゲーム専用のルールを作って組んだ方がコンセプトを上手に表せるんじゃないかなぁとは思うんだけどね。実際のルールはどうなっているのだろうか?とりあえず読んでみますか。

*1:http://www.fear.co.jp/monotone/index.htm

*2:「スタンダード・ロールプレイング・システム」。F.E.A.R.が提供するTRPGのコアルール