TRPG系

 以下の物が新発売となっていた。


 「ファイヤード!」は新作TRPGのルールブック。このタイトルは「地獄の炎で炙られた者」という意味と「地獄から抜け出した者*4」のダブル・ミーニングになっているらしい。
 「国士無双」は「天下繚乱RPG」のサプリで神仏の領域についてサポートされているらしい。そして、追加データがまた満載の様だ。しかしまぁ、「国士無双」って言ったら「十三面待ちはダブル役萬にするかどうか」という議論がまず思い付くところ。でも、麻雀の本ではないんだよね。
 「決戦!本能寺-新撰組、参る-」は「天下繚乱RPG」のリプレイ。この「参る」は「困った」という意味の「参る」だったら嫌だなぁとか思ったり。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/4861768594

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4861768586

*3:http://www.amazon.co.jp/dp/4861768594

*4:"Fired"ってのは「辞めさせられた」って意味があるのでね。"You are fired!"と上司に言われたら「お前はクビだ!」という意味