恐竜博

 今日は午後から休みを取って「恐竜博2011*1」に行ってきた。やっぱり恐竜はロマンですよ。
 で、入場時。なんか「バトルスピリッツ*2」の限定カード*3が貰えるという。ちなみに「希望者のみに配布」らしい。貰わないと何だか損した気分なのでとりあえず貰ってみる。しかし俺、「バトルスピリッツ」遊んでないんだよね。まぁ、知り合いには遊んでいる人もいるから、交換材料にはなるかなぁと。
 そして展示物。やっぱり大きな骨格標本が並んでいるのはいいよねぇ。しかも、レプリカだけじゃなく本物の骨格標本が並んでいたりする。ほう、凄いな。
 で、恐竜展系って毎回必ずと言っていい程に新しい仮説が公開される。今回の見所は「ティラノサウルスの前脚の使い方」かな。その仮説を見て「なるほどぅ」と思った。どんな内容かは……今回の目玉でもある物を開催中には書くのはアレかなぁと思うので書かないでおこう。
 あとは「化石から体色を再現する」という方法についても紹介されていた。今までは「化石から体色を再現するのは不可能であり、図鑑等の色は想像でしかない」というのが常識だった。しかし、化石の科学的検証によって体色を割り出すという方法が紹介。スゲーなぁ。ちなみに、これも開催中なので具体的な事はBlogという公的な場所では書かないでおく。
 他にも、恐竜と鳥類の関係とか恐竜の体毛がどうだったかとかという新仮説が色々紹介されていたので、昔から恐竜に興味があった俺としては楽しかった。来年にもまたこういう恐竜展はあるだろう。そこでどんな新仮説が発表されるか。楽しみだ。