今度はダンジョン探索だ

 今日は「ファンタジーク」というオリジナルの設定で「ジークジオン*1」を遊ぶキャンペーンの続きをやる日。GMはCROM氏で部隊構成は以下の通り。

メルビス・ウォルター中佐
プレイヤーはCROM氏。24歳男性。「MS-07 グフ」に乗る。一応NPC扱いだが、今回の隊長として共に戦う。ニュータイプ
アスベルト・ロムレス少佐
プレイヤーは▲氏。22歳男性。「MS-06K ザクキャノン」に乗る。
ドゥカート・ワドウ中尉
プレイヤーはS氏。19歳男性。「MS-09F ドムトローペン」に乗る。
ライツ・エンフィールド曹長
プレイヤーは風水氏。18歳男性。「RGC-80 ジムキャノン」に乗る。
セルジュ・ドゥ・ニーム曹長
プレイヤーは俺。16歳男性。「MS-06R 高機動型ザク(ランス装備)」に乗る。ニュータイプ


 俺のキャラであるセルジュ・ドゥ・ニーム曹長の搭乗する機体は「モンスターハンターポータブル 3rd*2」に出てくる「大剣」みたいな武器を装備して、ハウスルールのバランス取りをしていた。で、「大剣」のデータは良しという事になったので、「実はランス」を装備していました。という事にして「ランス」のバランス取りを始める。
 という事で今日のセッションは、前回の戦闘の続きから始まった。うん、やっぱり盾があると安心だね。盾、超ステキ!
 で、前回の戦闘を含めてイベント戦闘を2回繰り返す。ちなみに俺の機体はスキルと組み合わせると、最大で敵の攻撃に−8の修正*3を与える事ができる。2D6ゲーでこの修正値なのでまず当たらない。「狙いをつける → 攻撃」をしても−7までのペナルティを与えられるってのは、我ながらにおかしいなぁとは思うけど。
 そんなこんなで、目的地である山の中の神殿を発見。そこを探索する事に。ちなみに、遺跡探索とかは文庫版の「ソード・ワールドRPG*4」を使用している。「ファンタジーク」というキャンペーン名なので、遺跡探索のルールはファンタジー物を使うですよ。
 で、遺跡の神殿が結構広い。1階だけでも広いのに、2階部分と地下部分がある。あぁ、懐かしいなぁ。最近は1回のセッションでクリアできるダンジョンばっかりやっていたから、D&Dの赤箱時代の様な広いマップの攻略は久し振り。
 で、目的の巫女さんらしき人物を見つけたのだが、そこで地下に埋まっていたっぽい「ゾンビ・パイロットが操るモビルスーツ(推定)」が動き出したので全力で逃げ出す。生身でモビルスーツを破壊できるのは「Gガン」の奴らだけです〜!というところで次回に続く。

*1:正式名称は「ガンダム・ワールドRPG」。「ジークジオン」は基本ルール名

*2:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

*3:機動修正とスキルの<回避>と回避行動と森の中に入った修正を計上する

*4:http://www.amazon.co.jp/dp/4829142286