ルーンエイジ

 次に「ルーンエイジ 完全日本語版*1」を遊ぶ。
 まずは「ドラゴンロードの復活」のシナリオを4人で遊ぶ。これは「復活するドラゴンロードを倒せ!」ってシナリオ。俺は「ダカン・ロード」を使用。そして負け。なんかね、「『歩兵』のカードでまず間違いなく兵力増強できるって時に、兵力増強できずに都市攻略失敗」ってのを2手番やっちゃったんだよね。なので、実質的に他のプレイヤーから2手番遅れた状態に。そんな事してたら勝てるわけないですわなぁ。
 次に「天変地異」のシナリオを3人で遊ぶ。これは「毎ラウンド起こる災厄を皆で乗り切ろう」っていう協力型ゲーム。俺は「不死のウェイカー」を使用。そして、無事に皆で耐えきってミッション・コンプリート。最後の最後でイベントカードに「同士討ち」なんて出て「え?」って感じに皆がなったが、同士討ちをしても誰も倒れそうもない状態だったので「皆で勝利を分かち合おう」って事で皆で勝利した。
 このゲーム、途中から攻撃力の上昇がしづらくなる感じがする。他の人達はこの辺の攻撃力頭打ち感はどう捌いているのかなぁ?