バトルブレイク

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日だったのだが、家の事情でS氏が来れなくなった。なので、F氏と2人用ゲームをする。
 今日やったのは「バトルブレイク*3」とりあえずスターターセットを使ってどんな風に遊ぶのかという感覚を身に着けようって話になった。という事で、こんな感じで遊ぶ。

F氏
スターターの「ケルベロス計画暴走*4」2セット分使用。
スターターの「クレセント正体の野望*5」2セット分使用。


 結果は俺の負け。しかし、ルールの一部を間違えていたのでもう一度同じ構成で対戦。でも俺の負け。城コインをあと1枚まで減らしたんだが、火力でフィギュアを全てやられたって感じ。
 とりあえず、どんなゲームかは感覚を掴んだので、以下の様に使用する勢力を分担してそれぞれ自軍を構成してみる。ちなみに、今回使ったフィギュアは第1弾の物のみ。

F氏
ガイアとクァール。
エンパイアとエイリアン。


 結果はF氏の勝ち。
 う〜ん、クァールのフィギュア強いなぁ。序盤は「ケルベロス」を使い、中盤から「V龍」と「ホシクジラ」で攻められると厳しいなぁ。「ケルベロス」が強すぎる気がするんだが。
 クァールが強いんなら、クァールと他の勢力の連合軍だったらどうなのかを検証してみる。という事で、以下の様に勢力構成を変えて遊ぶ。

F氏
ガイアとエンパイア。
クァールのみ。


 結果は、あとちょっとのところで負け。なんか、ここぞという時の出目で負けた感じがする。でも、クァールだけの構成でも結構戦える。やっぱり第1弾だけだとクァール強いなぁ。