最後はツッコミで

 本屋には「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. ザ・ファイナルガイド*1」なんて本も並んでいた。


遅いよ!


 俺は「時間があったらモンハンしかしない」って人種ではない。そんな俺でも既にやり尽くした感はある。そんな今、「ザ・ファイナルガイド」ですかぁ?遅すぎですよ。
 世の中には攻略wikiという物を作る人達いて、そこで様々な情報が書いてある。したがって、今更公式に情報を公開しても無用の長物なんだよね。今の世の中、こういう攻略情報は発売と同タイミングに全部公開しないとダメなんじゃないかな。発売日に全情報が公開されるなら売れると思うけど、発売されてから1年近く経って「ザ・ファイナルガイド」とか言われてもねぇ。
 携帯電話でも様々な情報が手に入る世の中でこの売り方か。なんか時代についていけてない感がするなぁ。