サラリーマンNEO 劇場版(笑)

 今日は映画の日なので丸一日休みにして映画を観に行く。
 最初に観たのは「サラリーマンNEO 劇場版(笑)*1」。NHKのコメディ番組「サラリーマンNEO*2」の劇場版だ。平均視聴率が5%にもいかない番組が映画化するとは。NHKの底力ってヤツですか?
 映画とするために一つのストーリーに乗せて話が進んでいく。正直、ストーリー部分は三文芝居感があるんだが、そこかしこに散りばめられた「サラリーマンNEOテイスト」は面白い。早川辰夫22歳とか欧愛留夜叉*3とか出てきたし、沢村一樹氏は川上健以外にも「あのキャラ」とか「このコーナー」とかやっていたしねぇ。それにサラリーマン体操の人達もしっかり出ていたのがツボ。
 「サレリーマンNEO」を知らず観にると大した事はないかもしれないが、この番組が好きな人なら充分に楽しめるんじゃないかな。

*1:http://www.neo-movie.com/

*2:http://www.nhk.or.jp/neo/

*3:「オーエルやしゃ」と読む