Bonus Quest "The Aerie of Death"

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフが集まって遊ぶ内輪の会の日。そして、今回はしばらく来れなくなったはまちゃん氏の代わりに、ごくまれ氏がプレイヤーとして参加。
 ごくまれ氏は「ディセント*2」はやった事がないのだとか。という事で、英語版公式サイトに追加されたクエストをお試しプレイとしてやる。そのクエスト名は


"The Aerie of Death*3"


 「死の高巣」とでも言うタイトル。ドラゴン退治に岩山の上にある巣に向かうってクエスト。そして、マスター・プレイヤーは俺で今回の英雄は以下の通り。

剛力トレンロー
プレイヤーはサークル代表。人間の男性。近接攻撃系。
賢人ランドレック
プレイヤーはごくまれ氏。人間の男性。魔法攻撃系。
鷹匠ヴィラー
プレイヤーはRion氏。人間の男性。遠距離攻撃系。


 今回のパーティはトレンローとヴィラーの特殊能力がコンボを組んでいるという面白い組み合わせになっていたり、ランドレックのスキルが「用心深さ」「天罰」「ネズミのボグ」というマスター・プレイヤー泣かせな能力が揃っていたりするのが印象的だった。あとはトレンローが「持久力」を生かすために鎧を着ずにいて、しかも、この集まりで初めて二刀流をしていた。
 そしてクストの方なのだが、マスターである俺の手札に追加モンスター配置のカードが初期に集まったおかげで物量で押し切りマスター側の勝利。戦いは数だよ、兄貴!
 とりあえず、このまま終わっても時間が中途半端に余るので、非活性状態の魔方陣を活性化した時に貰える達成トーク*4を前借して続きを行う。そして、追加モンスター配置カードで出現した毒蜘蛛の群れが「突撃」というマスター・カードで移動力が倍になって英雄達に襲い掛かった結果、マスター側の勝利。いや〜、毒蜘蛛の「毒」とか「ウェブ」の能力って強いよなぁ。
 ともあれ、非活性状態の魔方陣からの達成トークンを前借して再び続きを行う。そして、三度目の正直って事でクエスト・クリア。あと一人やられたら、またマスター側が勝利したっていう絶妙な状況で終わった。
 ちなみに、ラスボス戦で「不死*5」の能力を持つモンスターをランドレックの「天罰」で倒そうという事で、ヴィラーが範囲攻撃武器でランドレックを殺そうとする場面とかがあったのが面白かったかな。「天罰」の効果は「この能力を持っている者が死んだら、ラスボス以外の周囲のモンスターが問答無用で取り除かれる。不死能力無効」っていう物。で、このゲームでは自分や仲間を攻撃する事はできないのだが、範囲攻撃だけは味方にもダメージが飛ぶ。なので、範囲攻撃でランドレックを殺して「天罰」効果でラスボス以外の「不死」持ちモンスターを倒そうって戦法をとってきた。なんだその自爆テロ。いや〜、ゲーマーが集まると面白い戦法が編み出されるもんだなぁ。
 という事で、ごくまれ氏の「お試しディセント」終了。どうやら彼は「ディセント」を気に入ってくれたみたいで、付属キャンペーン・クエストに参加表明をしてくれた。これでプレイヤー数を変えずにキャンペーンの続きができる。良かった良かった。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/descent/index.html

*3:http://www.fantasyflightgames.com/ffg_content/descent/descenttheaerie.pdf

*4:この達成トークンがゼロになると英雄側の負けが決まる

*5:死んだ時に3分の1の確率で復活する。ちなみに無傷復活という英雄側泣かせな能力