TRPG系

 イエサブに行ったら以下の物が売っていた。


 「フェイダン博物誌」は「ソード・ワールド2.0」のサプリ。フェンダン地方を扱ったサプリなのだが、やっぱりこの本の特徴は「流派」と「ニンジャ」だろうな。武術の流派とか、コボルドやオーガのニンジャとか。う〜ん、SW2.0はどこに向かおうとしているんだろう?なんかこう、飲み屋でしたバカ話のノリでサプリ作っている様な感じを受けたりもする。こういうのって同人誌で出てくるタイプのアイディアじゃないかなぁと思ったり。まぁ、TRPG業界は同人誌と商業誌の垣根は極めて低いのでそれでいいっちゃぁいいのかもしれないけどね。
 小説とリプレイは基本的に読まないので、内容は不明。ゲーム仲間に「スゲー面白い」とか言われたら読むかもしれないけど。なので、気になる人はリンク先とかを覗いておくれ。
 「ロール&ロール」は触れると長くなるので明日にでも。俺、まだ読んでないしね。