新作体験会と言う名のテスト・プレイ

 先日、鈴木銀一郎氏がmixi日記で新作ゲームのテスト・プレイやーを募集していた。という事で、本日はそれに参加しにロール&ロール・ステーション*1に行く。今回は4つの新作があったのだが、時間の都合で2つしか遊べず。う〜ん、全部遊んでみたかったんだけどねぇ。
 新作の内容を書いていいのかとも思ったのだが、鈴木銀一郎氏が既にmixi日記でそれなりに書いているので、そのレベルで簡単に説明してみる。

セブン・ミッションズ
モンスターメーカー」物の新作。2人用デッキ構築型カードゲーム。自分のキャラクターを選択し、仲間を得ながら旅をするという物。ゲーム的には以前売られていた「モンスターメーカー トレーディングカードゲーム リザレクション*2」をデッキ構築型にした様な感じ。自キャラは今のことろ「ディアーネ」「ロリエーン」「リンク」「アルシャルク」から選べる。
シカゴ
禁酒法時代のギャングとなり、シカゴで抗争をしながら利益を上げていくゲーム。ただ、ゲーム終了時に行われる勝利判定の関係上、ブッチギリのトップを走れないならクローズ情報の手持ちの金を調節して狙っていかなくてはいけない。


 とりあえず、「セブン・ミッションズ」は今まであったデッキ構築型の「デッキ圧縮」という戦法が今一つ組み合わなかったので負けた。「シカゴ」は4人で遊び、最後の最後で上手く持ち金を調節して1位になった。
 今回のゲームはテスト・プレイという事でまだ調整が必要な部分はある様に思えた。ただ、ゲームの方向的にはどちらも面白かったので、製品版になるのが楽しみだ。ちなみに「セブン・ミッションズ」は製品化が決定したらしく、JGCで体験会が行われるそうだ。