墓参り

 3/20が春分の日だったのだが、その日は家族の都合がつかなかった。なので、本日の午前中に墓参り。えっと、俺の仕事とかって考慮は……まぁ、休み取りやすいからいいですけど。
 という事で、平日だが墓参り。いつもは行くと人が多い墓地でも、平日に行くと人もまばら。なので、なんとなく他の家の墓が目に入ってくる。まぁ、普通は「●●家」とか書いてあるだけなんだが、今日目にしたのは


「眠」
「ありがとう」


ってだけ書いてある墓石。まぁ、こういうのは特に決まりはないんだろうから、それで問題ないとは思う。ちなみに、これを見た時「起」とか「ざまぁみろ」って書いてある墓石があったら嫌だなぁとか思ったり。
 ま、そんなこんなで墓参り終了。先祖への義理は果たした。