ただただダイスを振れ!

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。そして、GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター9、レンジャー1、セージ7、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」「弱点看破」「防具習熟/盾」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター8、スカウト7、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「ファストアクション」「タフネス」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター8、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト7、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」「トレジャーハント」「ファストアクション」。練技は「ビートルスキン」。


 「霧の街奪還作戦のための人族の王国の正規軍潜入工作員」として俺達3人。とりあえず「ランダム・ミッション」を発生させて経験点の清算をしようという事になる。という事で、ミッション・コンプリートをして経験点を清算し、装備を整え直す。
 さて、この街では結構ランダム戦闘が起こる。で、それらをいちいち処理していたら面倒臭い。既に俺達にとってはランダム戦闘で出てくるモンスターなんか「先手を取って1ラウンド殺」ができるしね。


「だったら効率よくレベル上げて、以降のランダム戦闘は勝った事にして処理する代わりに戦闘経験点の獲得とか戦利品の入手を省略しよう」


という意見が出る。で、それに丁度いい方法は何かを探すと「ランダム・ミッションのみを行う」という結論に達した。ランダム・ミッションは経験点が少ない代わりにやる事は単純。そして、クリアした時の経験点が少ないのに能力値の成長が発生する。つまり能力値の成長を稼げる。
 という事で、全員がレベル11になるために必要な経験点を計算し、そこから「何回ランダム・ミッションをクリアしなければならないか」を割り出し、さらに何回ダイスを振らなければならないかを割り出す。で、一人あたりのダイス・ロール回数が判明。


サラ・ソン「じゃぁ、振っておしまい!」
ポプ=コ&コンファ「アラホラサッサー!」


という事で、ノルマのダイス・ロールが終わるまで数分。


全員「振り終わったー!」


てなわけで、全員がレベル11になるまでの経験点を入手。そして、ガッツリと能力値成長回数を獲得する。そして成長の結果、以下の様になる。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター11、レンジャー1、セージ7、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」「弱点看破」「防具習熟/盾」「防具習熟II/盾」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター11、スカウト8、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「ファストアクション」「タフネス」「武器習熟/剣」「防具習熟/盾」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター11、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト7、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」「トレジャーハント」「ファストアクション」「防具習熟II/金属鎧」「防具習熟/盾」。練技は「ビートルスキン」。


 よし、あとはクリアしてないクエストをやってみたり有名な蛮族を狩りまくるだけだ。
 とりあえず、どれくらい強くなったのかを知るためにこの街のトップレベルの蛮族と戦ってみる。うん、3ラウンドで倒せるね。これなら準備を整えさえすればラスボスとも戦えるだろう。
 さぁ、霧の街が人族の手に帰る日も遠くなくなったぞ!