おかん、出番なし

 北朝鮮が「人工衛星」と言っていた弾道ミサイル技術に転用できる“ロケット”。どうやら打ち上げ失敗らしいね。北朝鮮も失敗だと認めたらしいし。打ち上げの日が「13日の金曜日」って事で嫌な予感がしていた人達は、良い方に肩透かしを食らったような感じなんじゃないかな。
 打ち上げが成功していて迎撃しなくちゃならなくなっていたら色々と面倒が出てきそうだったから、失敗してくれて良かった気はするよ。ただまぁ、打ち上げ計画の担当者達は粛清されちゃうんじゃないかなぁと思うとなんとも、ねぇ。
 とりえず、迎撃のために待機していたアメリカ海軍のミサイル駆逐艦「オ・カーン」は出番がなかったようで。おかん、待機お疲れさん。