配信動画と言えば

 アニメ版「這いよれ!ニャル子さん*1」の第2話をニコ動の配信サイト*2で観る。
 アニメはなんか「原作のシーン演出を端折ってるんじゃないかな」って感じる部分があるけど、「オタク度診断テスト」的なネタ満載で楽しいね。「クトゥルフ」ネタだけじゃなく「ワンピース」とか「ジョジョ」のネタとかも入ってるし。まぁ、有名なネタばかりなので「オタク度診断テスト初心者編」くらいなもんだけど。
 ちなみに、第2話はCM明けのアイキャッチで"Cola of Cthulhu"とドリンクカップに書いてあったのに不覚にも吹いてしまった。
 あと、エンディングの図書室シーンは、TRPGしてるよね。何人かで卓を囲んでるし、机の上にある物体はクトゥルフ系のマスター・スクリーンにしか見えないし。え〜とだ、図書室で騒ぐのは止めようぜ。