食玩

 食玩売り場に行ったら「超変換!!もじバケる5*1」が売っていた。
 このシリーズ、結構続いてるな。「超変換大戦 もじバケるG*2」も含めるとシリーズ6弾目だし。思った以上のヒット商品みたいだね。
 商品自体はバンダイのプラモ技術が唸る良品だと思うんだが、ソーティングに関してはバンダイって不親切なんだよね。
 「もじバケる」シリーズは基本的に全6種で、各種に4色のバリエーションがある。つまり、色のバリエーションも含めると全24種になる。ちなみに、今回の「5」もこのパターン。
 しかし、全24種だけど1BOXは20個入り。しかも、売り場を見ると今回は「キリンバケる」が1BOXに5個入っている。さらに「サイバケる」は4個入りなのに1色被って3色しか集まらないそうな。ヒデー。
 全24種なら1BOX24個入りにして「1BOX買ったら全部揃います」って形にした方が消費者的には嬉しいんだがなぁ。いくつも買って貰いたいのかもしれないけど、こういうのを揃えようとする人間はどうせ「1BOX買って、揃ってない分は秋葉原とかネットとかで購入」ってするんだからあんまり意味ないと思うんだけどね。
 ソーティングとかをユーザー・フレンドリーにしてくれるといいんだけどねぇ。