飲みで出た話

 セッションが終わってから飲みに行った。今日行ったのはお好み焼き屋。昨日月島で食って「しばらく粉物はいいや」と思ったのだが、はっと気付くと今日も粉物。まぁ、世の中そんなもんだ。
 で、飲みながら「最近仕事忙しかったみたいじゃん」的な話になって、その流れから「どんな奴が部下に欲しい?」って話になる。


俺「ボドゲが強いガチなアナログ・ゲーマー」(即答)


 ボドゲの面白い物っていうのは必ず「リソース管理」が大切になってくる。そして、面白いボドゲの多くは「交渉力」が必要になってくる。これって普通の仕事でもスゲー大切だからね。てか、これができない奴はマネジメントなんかできねぇし。
 という事で、俺は社員研修には交渉を必要とするボドゲを使うってのもアリなんじゃないかと思うんよ。「研修の意図はリソース管理力と交渉力」って銘打って丸一日ボドゲで遊ぶって研修。リソース管理と交渉というポイントを意識しながら遊ばせれば、一日でもそこそこの理解はさせる事ができると思う。営業とか管理職の研修で息抜き的にそういう日を作るのもいいんじゃないかなぁと。
 こういう研修受ける人なんて1回あたりの人数はそんなに多くないんだから、用意するゲームも少なくて済む。だったら講師呼ぶより安上がり。研修なんて変な講師呼んでグダグダしゃべるのを聞かせるだけの事が多く、強制参加だと聞き流して終わりとかって奴も多からね。だったらゲームで遊ばせて実践させてみる方がよっぽど効果があると思う。
 まぁ、俺はピンのフリーランスだから研修自体に縁がないんだけどねぇ。