やっぱこれはいい物だ

 本日、ネット・オークションで落札した「ゲームボーイアドバンスSP*1」が手に届く。俺はゲームボーイアドバンスSP自体は持っている。ではなぜわざわざネット・オークションで手に入れたのか。それは、俺が以前から持っているのは日本版で、ネット・オークションで手に入れたのは北米版だからなのですよ。
 ゲームボーイアドバンスSPの日本版はフロントライト方式。で、北米版はバックライト方式。何が違うかというと、明るさが断然に違う。言わなくても分かると思うけど、バックライト方式の方が明るい。一応「ゲームボーイミクロ*2」はバックライト方式だったけど、あれは画面が小さ過ぎる上にゲームボーイアドバンスのソフトしか遊べなかったしね。
 いや〜、明るくていいね、北米版ゲームボーイアドバンスSPニンテンドー3DS*3に引けを取らないくらい明るい。もしかしたらニンテンドーDS*4より明るいかもしれないな*5。日本版のゲームボーイアドバンスSPを買った時には「画面が明るいぞ、スゲー!*6」と思った物だが、バックライト方式の北米版に比べたらライト点いていないのと大差ないね。
 という事で、早速ゲームを遊んでみる。ゲームボーイアドバンスのソフトでは「ドラゴンボールZ 舞空闘劇*7」をやる*8。そして、ゲームボーイ・ソフト*9もちゃんと遊べるか確認するために「地球解放軍ジアース*10」をやる*11。うん、問題なく遊べるね。
 中古屋で売っていたりすると普通に1万円超えとかするのにネット・オークションでは数千円で手に入る。やっぱりネットって偉大だ。

*1:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/

*2:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/micro/index.html

*3:http://www.nintendo.co.jp/3ds/

*4:http://www.nintendo.co.jp/ds/

*5:ニンテンドー3DSを買った時に売っちゃったので比較できないんだが、ニンテンドー3DSの方がニンテンドーDSより画面が明るい印象があった記憶がある

*6:ゲームボーイアドバンス」の時は画面にライトが付いていなかった

*7:http://www.banpresto-game.com/dbz2/

*8:このゲームはIFストーリーがスゲー面白い。特にクリン・ストーリーが最高。「クリリン元気玉使うだと!」

*9:白黒の奴ね

*10:http://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gstg23.html

*11:ゲームボーイ・ソフトの中で非常に評価の高い縦スクロール型シューティング