反応が楽しみだったり

 ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。

明の上奏文に「尖閣琉球」と明記 中国主張の根拠崩れる
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120717/plc12071708420009-n1.htm


 この件に関して、中国側がどんな反論をしてくるかが楽しみだ。なんか「将棋をやって王手をかけようとしたら『チェスにはキャスリングがあるから将棋でもできるはずだ』と王将をキャスリングしようとする」みたいな事をしてくるのかなぁと。
 頼むから「その資料は捏造だ」とかいうつまらない一手だけは打たないで欲しいなぁと思ったりする。俺は「中国が嫌い」なのではなく「不利な状況からのあがきを見たい」だけなのでね*1。なので、中国には超理論であがいて欲しいなぁと思ったりする。

*1:なので、逆の立場で日本政府の主張が砕けた場合は、日本政府のあがきを楽しみにするわけだ。悪趣味と言いたければ言うがよい