エクリプス・フェイズ

 今日は横浜で活動しているコンベンション「ぽっぷこん*1」に参加した。というのも、代表の露茶氏に「GMやってくれ」という「サモンたいぺい」の呪文で召喚されたからだ。
 そして、露茶氏に「エクリプス・フェイズ」をやってくれ的な話をされたので、今日は「ロール&ロール vol.92*2」に載っている「エクリプス・フェイズ体験版ルール」を使用したシナリオ「ヘリオンズ・エッグ」を用意する。
 という事で、今日の「ファイアーウォール*3」のセンティネル*4は以下の通り。

ライヴァン
プレイヤーは倉樫澄人氏。23歳。本来性別男性。自己認識性別男性。義体性別男性。使用サンプル・キャラクターは「タイタンの探索家」。「パンドラ・ゲート」と呼ばれるワームホールを通って外宇宙の探索をしている人。一言で表すと「宇宙インディ・ジョーンズ」。
エリーン
プレイヤーはO氏。20歳。本来性別女性。自己認識性別女性。義体性別女性。使用サンプル・キャラクターは「スカムの用心棒」。チームのメイン火力。
アルテラ
プレイヤーはハリハリ氏。20歳。本来性別女性。自己認識性別女性。義体性別女性。使用サンプル・キャラクターは「月のエゴ・ハンター」。精神捜査系超能力を使用する。
葛飾南北(かつしか・なんぼく)
プレイヤーはほろほろ氏。25歳。本来性別男性。自己認識性別男性。義体性別男性。使用サンプル・キャラクターは「メリクリウスの盗掘屋」。知性化された蛸。
ジェイソン・ワイズマン
プレイヤーはディアス氏。55歳。本来性別男性。自己認識性別男性。義体性別男性。自作キャラ。パンプアップ系超能力者。


 今回の「ヘリオンズ・エッグ」は、本来ならプレイヤーは4人までのシナリオだ。しかし、もう少し対応人数増やしたいよねぇと思って「エクリプス・フェイズ体験会」で俺が使ったサンプル・キャラクターを持っていく。そうしたら、5人目はまさかの持ち込みキャラ。もっとも、戦闘バランスとかは敵の数とかを調整すればいいので持ち込みキャラの使用を許可してセッションを行う。
 ちなみに、今回のプレイヤーのほとんどは「エクリプス・フェイズは第2希望」という状態だった。これはセッション後に「やっぱり第1希望に行きたかった」と言わせたら負け、「第1希望に入れなかったけど、むしろエクリプス・フェイズの卓に入って良かった」と言わせたら勝ち。そういうセッション・ハンドリングの個人的目標を立ててセッション開始。
 結果的にはプレイヤーに全員が楽しんでくれた様で良かった。俺も、タイミングを見計らって「これがたったひとつの冴えたやりかた」とNPCに言わせたらウケていたので満足(笑)。

*1:http://hop-con.blog.so-net.ne.jp/

*2:http://r-r.arclight.co.jp/backnumber/1028

*3:人類滅亡の危機から世界を守ろうとする秘密結社

*4:要するに現場工作員