骨を見に行くぞ

 叔母の別荘4日目。今日は幕張メッセ*1で開催されている「恐竜王国2012*2」に行ってきた。俺、恐竜展て好きなんだよね。なので、東京近辺で恐竜展やると結構行く。
 さて、今回の目玉は最近有力になってきた「恐竜には羽毛があった説」。なんかね、ほとんどの恐竜には体のどこかには羽毛があったらしいんよ。恐竜の化石に羽毛の痕跡がある物も幾つも見つかっているらしいしね。
 で、会場には羽毛に包まれたティランノサウルスの復元像があったり。しかも……こいつ、動くぞ。来場者の操作で動く像で、動かしてみるために結構な列ができていた。もっとも、動く姿見れば俺的には満足したので自分で動かしてみる気にはならなかったけどね。しかしまぁ、俺がガキの頃に図鑑で見たのとは全然姿が違うなぁ。アロサウルスにも羽毛があったとか言ってるし。なんかもう別の生物みたいだな。
 ちなみに、この会場で「ティランノサウルス」と表記している恐竜は、別の恐竜展とかでは「ティラノサウルス」と表記していたりする。なんだろう?やっぱりこういうのにも派閥的な何かがあるのかな?
 会場には「色素が見つかった恐竜」とかが公開されていたり、ディアトリマ*3の複製骨格標本が置いてあったり、トンボやゴキブリなんかの化石もあったり。そういえば魚の化石が干物みたいで「炙ったら美味そうだなぁ」とか思ったり。
 まぁ、そんなこんなで恐竜展を堪能した。しかし「それはどうかなぁ」という出来事もあったり。会場で「ポケモンみたい!」とか言っていた人がいるんだが、それどうよ。子供ならまだしも、結構いい大人がそんな事言っていたからねぇ。オタクの品位が下がるからアホな発言は慎んでもらいたいものだ。
 子どもと言えば同じ幕張メッセで「トミカ博 in Tokyo*4」なんてのをやっていたので、普段の恐竜展よりも子供が多かった。以前、夏休みにやった恐竜展よりも圧倒的に多い。おそらく「トミカ博」の半券で入場料が少し安くなるからなのだろうな。しかしまぁ、「トミカ博」の入場料を払い、「トミカ博」で商品を買わされ、「恐竜王国」の入場料も払わされるのか。人の親になるって財布的にも大変なのね。頑張れ、世の中のお父さんお母さん!
 ちなみに「トミカ博 in Tokyo」ってあるけど「幕張メッセは千葉県」というのはツッコんではいけない事なのだろうかねぇ?