アベンジャーズ

 今日は現在公開されている映画「アベンジャーズ*1」を観て来た。これはアメコミ・ヒーロー達が一堂に会して敵と戦うというマーベルコミックスのシリーズを映画化した物。ちなみに3D版を観て来た。
 うん、結構面白かったよ。各ヒーロー達それぞれがちゃんと存在感を示しているし、ストーリー的にもアクションの演出的にも楽しめる。特に「ハルクvs.ロキ」のシーンとかが面白かったし、何よりホークアイが超カッコイイ。
 ただね、やっぱり敷居は高いかな。というのも、

  1. 映画「インクレディブル・ハルク」を観ている*2
  2. 映画「アイアンマン」を観ている。
  3. 映画「アイアンマン2」を観ている。
  4. 映画「マイティー・ソー」を観ている。
  5. 映画「キャプテン・アメリカ」を観ている。
  6. アメコミのヴィランについて詳しい。


ってのが、この映画を完全に楽しむために必要な事だからね。まぁ、本編を楽しむなら上記の映画を観ていればOK*3だとおもうけど、ラストの方に出てくる「次回作のヴィランはこいつ」みたいなシーンで誰が敵かを理解するためにはアメコミ自体の方を知っている必要があるのでね。あ、はい。また続編が出るっポイですよ。
 ともあれ、アメコミ好きにとっては結構楽しめる映画だったので、アメコミ好きならお奨めかな。

*1:http://www.marvel-japan.com/movies/avengers/home.html

*2:2008年の「インクレディブル・ハルク」と俳優が違うのだが、2003年の「ハルク」が興行的に今一つで「インクレディブル・ハルク」を作り直しているんでこっち準拠だろう。「インクレディブル・ハルク」は内容的に「アイアンマン」ともリンクしていたはずだし

*3:ホークアイは「マイティー・ソー」にクリント・バートンの名で登場しているので注意して観ると良い