ゲーセンにて

 街中でトイレに行きたくなったのでゲームセンターに入った。ゲーセンかぁ、ゲーセンでゲームしなくなってから久しいなぁ。格闘ゲームの対戦がコンボ合戦になった頃から「そこまで金かけてまで腕上げるつもりはないしなぁ」と思ってゲーセン通い止めたんだよね。まぁ、たまに思い出した様に寄ってみたりもした事はあったけど、遊ぶのは「懐かしのレトロゲー」だったりしていた。懐古主義なのかねぇ。てか、今のゲーセンのゲームって楽しめる様になるまでにいくら出資すればいいんだ?結構難しいよね。
 まぁ、そんなこんなであまりゲーセンに寄らなくなったのだが、筐体を見て「スゲー」って思ったゲームがある。それは


DanceEvolution ARCADE*1


 何が凄いと思ったかというと、このゲームは全身の動きをセンサーカメラで読み取るところ。俺は「センサーカメラで全身の動きをほぼ問題なく感知してゲームに反映する」というシステムをゲームセンターの筐体に使うという時代に驚いた。いやまぁ、考えてみれば確かにコスト的にも精度的にも現代では可能な技術はあるのは分かるんだが、それを利用したゲームが出るなんて発想がなかったから普通に「スゲー!」と思ったよ。
 このゲーム、店頭稼働開始してから半年以上経つらしいんだけど、ゲーセン寄らなくなったから知らなかった。いや〜、たまにはゲーセンに寄って技術の進歩を垣間見るべきだねぇ。