アナログ・ゲーム

 新宿のイエサブに行ったら「世界の七不思議 都市 他言語版*1」が売っていた。なんでも、そこそこ前に出たらしい。全然知らなかったよ。どんな内容かは知らないが「世界の七不思議*2」の拡張セットである事は間違いない。
 俺が個人的に気になったのは"D-DAY DICE*3"かな。D-DAYって事はノルマンディー上陸作戦って事だよね?それのダイス・ゲーなのかな?でも、カードのテキストは英語なので、これは日本語化されて欲しいなぁと思う。
 2次大戦物と言えば、中古コーナーに「大空のサムライ*4」があった。零戦での空戦物TRPGという一風変わったゲームだ。拡張セットの「騎士十字章」は置いてなかったが、「騎士十字章」のドイツ軍ルールには二日酔いがあった覚えがある。
 とまぁ、特に今日は何かを買ったわけではないが、こんなのあったなぁ的な感じで。