大団円

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。そして、GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター13、レンジャー1、セージ7、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)5。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」「弱点看破」「防具習熟/盾」「防具習熟II/盾」バトルマスター」「魔力撃」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター13、スカウト8、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「ファストアクション」「タフネス」「武器習熟/剣」「防具習熟/盾」「バトルマスター」「魔力撃」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター13、コンジャラー5、エンハンサー1、スカウト7、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」「トレジャーハント」「ファストアクション」「防具習熟II/金属鎧」「防具習熟/盾」「バトルマスター」「魔力撃」。練技は「ビートルスキン」。


 さて、前回までは「やっていないクエストを潰していこう」という事で、霧の街を巡って色々とクエストをこなしていった俺達。しかし、とうとうクエストを全てやり尽くす。
 という事で、そろそろラスボスであるミストキャッスルの領主である翠将ヤーハカゼッシュを倒す事にする。クエストも潰し終わったし、こいつ以外の有名な人族の敵も全て倒しちゃったからねぇ。
 そして、武装を整えるとともに最後の成長を行う。ちなみに、最終的にはこんな感じになった。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター13、レンジャー1、セージ7、エンハンサー3、プリースト(ル=ロウド)6、ソーサラー1。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」「弱点看破」「防具習熟/盾」「防具習熟II/盾」バトルマスター」「魔力撃」。練技は「ビートルスキン」「キャッツアイ」「メディテーション」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター13、スカウト8、セージ2、エンハンサー3、プリースト(ル=ロウド)3。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「ファストアクション」「タフネス」「武器習熟/剣」「防具習熟/盾」「バトルマスター」「魔力撃」。練技は「ビートルスキン」「キャッツアイ」「メディテーション」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター13、コンジャラー5、エンハンサー3、スカウト7、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2、フェアリーテイマー1。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」「トレジャーハント」「ファストアクション」「防具習熟II/金属鎧」「防具習熟/盾」「バトルマスター」「魔力撃」。練技は「ビートルスキン」「キャッツアイ」「メディテーション」。


 今回は全員、エンハンサー技能を伸ばして追加の練技を覚える。命中率上げたりするのも大切だし、何と言ってもヤーハカゼッシュの視線攻撃に対する備えもしないといけないからねぇ。
 という事で準備は整えた。あとは乗り込むだけ。そして戦闘に突入。


翠将ヤーハカゼッシュを1ラウンドKILLしちゃいました。


 なんかね、先制を取って3人で計5回殴ったら*3、ラスボスが何もしないままに死んじゃったんですよ。なんと言うか、こいつの視線攻撃の備えとかしてたのがバカバカしいくらい。
 まぁ、武装を充分整えたし、蛮族を弱体化させるための魔法装置とかを一通り起動させていたからって事もあるんだろうが、割とあっけなかったな。てか、戦闘特技で「バトルマスター」による「全力攻撃」と「魔力撃」の同時使用をしたら、追加ダメージだけで30点以上あるからなぁ。全員そのコンボでそのレベルの追加ダメージを持っているので、そんなので5回も殴ったらそりゃ死ぬわな。まぁ、翠将ヤーハカゼッシュが部下を連れていたらまた話は別だったかもしれないが、単体でいたしねぇ。という事で、ミストキャッスルの有名な人族の敵は全て俺達が倒したわけだ。
 ちなみに、翠将ヤーハカゼッシュ討伐のために蛮族弱体化の魔法装置とかを起動した。その上で人族のレジスタンスたちが蜂起する様にお膳立てはしたし、人族の他の国々からの支援もお膳立てはしている。なので、この街は再び人族の支配地域になるだろう。
 という事で、2年半かけて行った全14回のキャンペーンは終了。お疲れ様でした!

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*3:戦闘特技の「ファストアクション」持ちが2人いるので