手口を知る

 銀行にあったポスターを見て、ふと「還付金詐欺ってどんな手口なんだろう?」と疑問に思う。という事で検索してみる。

警視庁の警告
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kanpu/kanpu.htm
全国銀行協会の警告
http://www.zenginkyo.or.jp/topic/sagijiken_kanpukin/index.html


 なるほど、「受け取る」手続きと誤解させて「振り込み」をさせるわけか。そんなのATMの操作をして分からないのかなぁと思ったが、引っかかるのはお年寄りが多いとの事。確かにまぁ、お年寄りの多くは機械に弱いからなぁ。
 ちなみに、全国銀行協会のトップページ*1で「借り過ぎにご注意ください」とあったのが切ないなぁと思ったり。「借り過ぎ」かぁ、世の中には合法で人に迷惑をかけずに金に困らない様になる方法はあるんだけどなぁ。それを知らずに借金生活になるのは切ないなぁって気がするねぇ。