人狼新年会

 今日は「汝は人狼なりや?」をやる会に参加した。去年も1月にやったんだよね。で、今回使用したのも去年と同じく以下のバージョン。

Lupus in Tabula
http://www.edgeent.com/v2/edge_minisite.asp?eidm=146


 今回は途中参加だったので1回しか遊べなかったが、そのセッティングは以下の通り。


 普通の村人がゼロという、ある意味ピーキーな設定。そして俺はオカルティスト。オカルティストは2晩目にプレイヤーの誰かを指定し、その役職をコピーするという物。そして、


人狼をコピーしたのでオカルティストの俺は人狼になりました。


 しかも、能力コピーする前に自称預言者によって「村人側」と判定されている。「これは人狼勝利エンドに持ち込めるんじゃないか?」と思った。
 しかし、村人側は上手く人狼を吊るしていく。そして、残りの人狼は俺だけになった。で、昼間の相談タイムになり「フリーメーソンと俺のどっちを吊るすか」という状況。
 フリーメーソンは基本的に一番初めに「自分達はフリーメーソンだ」と宣言する物だ。というのも、初期設定数を超える人数が自分をフリーメーソンだと言い出さない限りその人達はまず間違いなくフリーメーソンだからだ。そうなると村人的には「フリーメーソンがほぼ確定している人間よりは、他の人を吊るす」ってなるわなぁ。一度は自称預言者が村人側だと判断しても、その後に人狼になる可能性のオカルティストの可能性もあるわけだし*1。という事で、フリーメーソンか俺のどちらかを吊るす必要があったならば、フリーメーソンは吊らないわなぁ。
 そして「吊る人決定戦」で敗北して俺は吊られた。で、その時点でゲーム終了。
 今回は負けたけど「オカルティストで人狼に変身」というという面白いシチュエーションが演じられて面白かったよ。やっぱりいいゲームだよなぁ。

*1:実際にそうだったしね