なので、買いました

 今日はニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち*1」の発売日。10年以上前に出たゲームのリメイク版だ。
 俺は10年以上前に出たPS版の「ドラクエ7」は途中で止めちゃったんだよね。てか、途中というより「最初のダンジョン」で止めている。というのも、最初のダンジョンでセーブ・ポイントまでが長かったからだ。当時は仕事から帰ってきて夜中にゲームをやる様な日々だったのだが、なかなかセーブ出来なくて「セーブするためにこんなに時間食う物なんかやってられるか!」と思い、そこでストップ。以降、全くやっていなかった。
 しかし今回は中断セーブがあるし、3DSの蓋を閉じるだけでも簡単に中断できる。それなら続けられるのではないかなぁと思って購入。という事で始める。
 まぁ、まだまだ序盤なので感想を書くのは早計かなぁとは思うが、とりあえず「かなりストーリーを進めないとすれちがい通信ができない」っていう仕様はどうかと思う。すれちがい通信くらい最初っからできる様にしておけばいいのに。そこが最初に感じたところかな。