これは面白い

 友人に奨められて「夢をかなえるゾウ」の文庫版*1を買って読んだ。
 いや〜、この本はスゲー面白いよ。これは「ある日、目が覚めたら目の前にインド神話ガネーシャがいて、成功する秘訣を教えてやると関西弁で言い始めた」っていう話。基本的にビジネス成功書とか自己啓発書の類なのだが、小説形式で書かれて笑いのツボを上手く抑えているので面白い。こんなに笑えるビジネス成功書なんて読んだの初めてだよ。ちなみに、この作品はドラマ版*2もあるみたいね。
 とりあえず文庫版が「安かった&サイン本」という事で購入したのだが、続編の「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神*3」はまだ文庫版出てないのね。う〜ん、「2」の方も読みたいけど今買うと本棚に並べるのは大きさがちぐはぐだよなぁ。でも、文庫版出るまで待つのかって言うと……早く読みたいし。本棚に並んだ時の美しさと読みたいという欲求の板挟み。そうか、だったら「1」のデカイ方も買っちゃえば!……いや待て、落ち着けよ、俺。
 あ〜、早く「2」の文庫版出ないかなぁ。