アムウェイ本社に行ってみた

 一昨日あった異業種交流会で「アムウェイを頑張っている」という方に出会った。アムウェイというのは、日本では1979年にオープンしたマルチ商法の会社だ。
 マルチ商法というのは非常にイメージが悪いが、法的には「連鎖販売取引」と言って特定商取引に関する法律に則っていれば合法だ*1。まぁ、こう書くと「法に触れなければ何をやってもいい」という風にとる人もいるかも知れないが、銀行の貸付業務は全く普通の仕事だけど、闇金はアウトでしょ?そんな感じで、ちゃんと誠実にやっている人もいれば悪徳業者みたいな人達もいる。まぁ、悪徳業者みたいな会社はあるし、法的にアウトな勧誘したりする人がいたりする*2から、非常にイメージは悪いけどね。でも、連鎖販売取引は合法的なビジネス・モデルの一つだ*3。ちなみに、MLM*4とか「ダイレクト・セリング」とかいう言い方もあるけど、現在では「ネットワーク・ビジネス」って言い方が主流かな?「月刊ネットワークビジネス*5」っていう業界誌もあるし。
 ちなみに俺は、学生の時に「アムウェイってネズミ講でしょ?なんで取り締まられないの?」と思って色々調べ「連鎖販売取引は合法で、ビジネス・モデルとしては有り」と理解したという経緯がある。なので、ある程度の知識はあるとは思う。だから、ネットワーク・ビジネスには偏見ないんだよね。
 とまぁそんなわけで、ネットワーク・ビジネスの業界では日本最大手のアムウェイ。噂では「製品力が凄い」という話を聞いていたので、それがどんな感じなのかをアムウェイでビジネスをやっているという方に直接お会いして試させてもらった。
 うん、確かに噂に違わぬ製品力だね。まぁ、ネットワーク・ビジネスの製品ていうのは同じ価格帯なら店頭で売られている同種の商品よりもいい物ばかりなのは当然なんだけどね*6。でも、ネットワーク・ビジネスの商品は高い物が多いけど、アムウェイの製品はお手頃な価格。なるほど、確かにこの製品なら使ってみてもいいかなぁとは思う。
 ただまぁ、この人に「一緒にアムウェイでビジネスやりましょう!」と言われたんだけど、そっちはお断りした。アムウェイはもうビジネスで行うタイミングじゃないと俺は思っているからね。何年もかけて頑張れば他の仕事しなくても食っていける様にはなると思うけど、それなら普通に仕事しても同じだし。愛用者集めをしている段階でビジネス・チャンスではないかなぁと。まぁ、今が1978年とかで「グランド・オープンまであと1年!」みたいなタイミングだったら億万長者になれる可能性は高いので、ビジネス・チャンスとして捕えていたかもしれないけどね*7
 ちなみに、ネットで探すと会員価格よりも安く売っているサイトとかがあるので、会員登録はしなくてもいいかなぁとは思っている。まぁ、そういうサイトは値段が変動したり品切れおこしたりする事もあるので、ずっと使い続けるなら会員登録も有りかなぁとは思うけど。まぁ、とりあえずは安売りサイトで購入して使ってみてから判断かなぁ。

*1:他にも、サプリメントを扱っていたら薬事法とかが関わるかな

*2:特に法整備がまだまだだった時代には今では違法な行為をバンバンしていた。てか、今でも法律知らないor無視してやる人もいる

*3:ちなみに、ネズミ講は「無限連鎖講」といって違法。「連鎖販売取引」と「無限連鎖講」の違い?ググれ!

*4:「マルチ・レベル・マーケティング」の略

*5:http://www.network-b.com/

*6:広告費、人件費、流通コストを抑えられるので商品原価にカネかけられるらしい

*7:アムウェイ並みに伸びる会社は少ないので、グランド・オープン前といっても安易にネットワーク・ビジネスの会社に登録するのは控えた方がいいけどね。知識がない人は止めなって点では株とかと同じかな