2年

 本日は3/11。東日本大震災から2年が経った。
 もう2年になるのか。あの日に地震があった時は、俺は自分の家にいたなぁ。で、部屋の中で自分の部屋に置いてある物が次々に崩壊して行く様を見ていた覚えがある。まぁ、幸いな事に俺の周囲では酷い被害は受けなかったけどね。
 でも、あの地震とそれによる津波で多くの人が亡くなったんだよねぇ。そして、今なお収束する見込みのない原発事故。日常を取り戻した東京に住んでいると、ともすれば忘れてしまいそうになる。しかし、今なお避難生活を余儀なくされている人とか、生活の基盤を回復できない人とかがいるし、事故の起きた原発から一定距離以内は人が住めない土地になっているんだよね。それを思うと日本の未来は暗く感じてしまう。
 ともあれ、あれから2年。今後もまだまだあの震災の影響は続くだろうが、いち早く復興できる様に政府には頑張ってもらいたいものだ。