こんな本の需要がある時代なんだね

 本屋に行ったら『「凹まない」技術*1』という本が売っているのを見かけた。なんでも、落ち込まないとか落ち込んでもすぐに回復する方法なんかが書いてあるのだとか。
 「凹まない」技術ねぇ。正直、俺には関係ない技術だな。というのも、俺は「凹むのは最大でも3秒」と決めているからだ。ショックな事があっても1回溜息ついて終わり。そして瞬間的に精神のリカバリ。そうじゃないとフリーランスで10年以上食っていくなんてやってられない。
 個人的には「ずっと凹んでいられる」ってのはある意味幸せな事だと思う。というのも、ずっと凹んでいても生活がなんとかなるんだからね。フリーランスである程度の収入を得ようとしたら凹んでいる場合じゃないし。てか、凹んでいる時間が勿体ない。なので自然と凹まない精神構造になる。少なくとも俺はそうなった。
 ネガティブに考えても一生。ポジティブに考えても一生。だったらポジティブに考える方が良くね?俺は何か悪い事があっても「この程度で済んでラッキー!」と思うようにしている。それが一番難しいんだろうけど、そういう思考ができれば人生は楽だよ。笑う門には福来たるっていうしね。
 あぁ、そうか、そうなるために「凹まない」ための本があるのか。今更ながらに得心いった。