引き止めってウザいよね

 ネットにはこんな記事もあった。

「もう辞めたい」という入社3年目の後輩の心を動かす作戦9パターン
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130529-00000630-sugoeru


 会社を辞める時に引き止める。俺が会社辞める時にも引き止め工作があったけど、あれってウザいよねぇ。こっちは辞める気満々なのにあの手この手で引き止めようとする。しかも、俺のためじゃなくて引き止める側の評価が落ちるのが嫌だって理由だったりするからタチが悪い。
 俺が「辞めたい」とか言われたら「辞めれば」って言っちゃうかなぁ。モチベーション下がっている人間がいると周りのモチベーションも下げちゃうし。だったらいらないとか思っちゃう。
 ちなみに「とりあえず言うだけ」って人間もいるけど、あれが一番鬱陶しい。ストレスあるのは分かるけど、俺を捌け口にしないで欲しいなぁとは思う。
 まぁ、世の中には「希望に向かって退職」ってのもあるけどね。それだったら「頑張れよ!」って応援しながら送り出すけどね。