キャッシュフローゲーム会

 ネットを巡っていたら「キャッシュフローゲーム*1」を遊ぶ会というのが夕方から開催されるというのを見つけたので参加してみる。
 このゲームはロバート・キヨサキ*2の提唱する考え方を理解するためにある様なゲームだ。確かにロバート・キヨサキ氏の言っている事を理解するには悪くないんだが、アナログ・ゲーマー視点から見るとゲーム的には大した事はない。ただまぁ、このゲームは2万円以上もするというボッタクリ価格なので買う気にはなれないんだよね。なので、遊ぶ機会があったから参加してみようかなぁと思ったわけよ。
 4人でゲーム開始。そして2時間のプレイ時間終了間際に俺が「夢達成」でゴール。うん、一通りこのゲームは堪能したかな。
 ちなみに、こういう会は必ずと言っていいほどネットワーク・ビジネスの勧誘が付き物なので「今回はどの会社の勧誘が始まるのかなぁ」とワクワクしていたのだが、勧誘が全くなくて肩透かし。なんだ、そういう目的でやっているんじゃないのか。じゃあ、何の目的があってこの会を開いているんだろう?勉強のためなのかな?謎だ。

*1:http://cashflow-game.jp/

*2:「金持ち父さん貧乏父さん」等の様々な本を書いた人