またもや出張

 今日から明日にかけて東北に再度出張。今回は一緒に仕事をする人がいるので母方の人達に会う事はないでしょう。
 で、夜に


「その町の景気は飲み屋に行けば分かる」


と、一緒に行った人が建前を言い始めてお姉ちゃんのいる店に連れて行かれた。ちなみに、タクシーの運転手を捕まえて「一番賑わっている店はどこ?」と聞いていた。
 で、教えられた店に行く。さらに、ハシゴしてもう一軒。うん、確かに町の景気の程は分かる。どうやら東北の某所は深刻な経済の衰退をしているみたいだ。町で一番良い飲み屋と言われた所を巡っても活気がないし、そもそも駅前の商店街の半分近くがシャッター閉まってるし。
 2年前の震災の影響がまだまだ色濃く出ている感じもする。このままじゃこの町はヤバイんじゃないかなぁと思ったら、全然酔えなかった。