マギ

 最初は「グランペール*1」ブースで「マギ*2」を4人で遊ぶ。
 2回やったけど勝てず。まぁ、手札の巡りが良くなかった上に、ドロー系のカードで集中砲火を受けたのでしょうがない。でも、2回やって2回ともドロー系の集中砲火をしてこなくてもいいと思うんだけどなぁと愚痴を言ってみる。
 このゲームは基本的に「ウノ」系なのだが、むしろ「ウノ」とも「キングスコート」の中間位の作りと言えばいいのかな。ただまぁ、インタラプト系のカードが出せたり出せなかったりする所がちょっもどかしい気もする。

マインド・ルーレット

 次に「カワサキファクトリー*1」のブースで「賭博英雄伝セブン」を使って遊べる「マインド・ルーレット」を4人やる。これは基本的にルーレットをカード化した物なのだが、賭けられる数字が7までなのとディーラー役が手札を見て当たりの数字を選ぶという所が違う。
 結果としては3位。途中までは2位だったのだが、最後で巻き返されてしまった。
 このゲームは出されたカードが情報となって駆け引きをする心理戦ゲームだ。ただ、個人的にはカードが多い気がする。まぁ、他のゲームも遊べる様にしているからこうなのだろうが、このゲームに関してはカードの枚数は半分位にした方が良さそうな気がした。

マラケシュ

 次に"Cast Japan*1"のブースでギガミック社の「マラケシュ*2」を4人でやる。マラケシュの市場で絨毯を売るゲームだ。
 結果はビリ。俺の売り場が悲しい位に浸食されて全然収入がなかったからなぁ。
 このゲームをやって思うのは「後番が不利」って事かな。特に終了条件。最後のプレイヤーは絨毯を置いた瞬間に終わるので追加される勝利点はたった2点。他のプレイヤーは最後の絨毯を置いた後にも他プレイヤーからの収入がある可能性を考えると不利だよな。確かに後から他プレイヤーの絨毯を潰せるけど、それは意図的に狙ったプレイヤーを攻撃できるわけでもないので大して有利でもないし。という事で、バランスを取るためには「絨毯を置ききった後に移動だけ2手番回す」というハウス・ルールはどうだろう?こうすればだいぶ有利不利は緩和できると思うのだが。まぁ、実際にバランスが取れているかは遊んでみないとだけどね。

イカサマージ

 次に「カナイ製作所*1」のブースで「イカサマージ」を5人でやる。
 結果は4位。3試合目で1位の人が独走し、3試合目で俺以外の人が当てていたのが要因かな。
 このゲームはなかなか面白いとは思うのだが、やはり最初で独走を許すと巻き返せない気がする。まぁ、今回は魔法カードとのかね合いでこうなった感じだけどね。なので、今回はレアケースで普段はもっと巻き返せるのかも知れない。
 ただ、カードの改善点はあるかな。このゲームのカードには2点賭けの賞金が書いてあり、1点がけの場合は2点賭けの倍、3点賭けなら2点賭けの半分の賞金が入る。だったら、パッと見て分かる様に1点賭け、2点賭け、3点賭けの賞金をカードに全部書いていても良いんじゃないかな?そのスペースはありそうなんだけど。

マラケシュ再び

 一通り回って色々遊び、帰ろうとしたら「マラケシュ」を始める所だった。なので、帰る前にもう1戦していく事にする。でも、結果はビリ。中盤で大連鎖を作ったのだが誰も止まってくれなかったからなぁ。1人でも止まってくれれば勝てたのに。くやしい〜。

収穫物

 今日はボードゲームを遊んだ以外にもいくつか収穫があった。例えば知らなかったゲームのルールを知る事。気になったゲームをブースで聞けばルール教えてくれるからねぇ。
 買い物をする気はなかったのだが、「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版プレイヤーズ・ハンドブック日本語版*1」が先行発売されていたのでこれだけは買った。中を見ながら「ハーフオークなくなったのかぁ」とか「エラドリンとエルフは1種族にまとめてよくね?」とか思ったり。ま、プレイヤーをやるんでなければ自発的に遊ぶ気にはなれないんだけどね。

仲見世

 帰りに浅草寺周辺の仲見世を見て回る。へぇ、煎餅だけじゃなく吉備団子屋もあるんだね。そして、所々にパチ物のタオルが売っていたり。中でも「アディダス」のパチ物「カジデス」は秀逸だなぁ。3つの炎で「火事です」かぁ、さすがパチ物クオリティ。
 そして、煎餅を囓りながら帰路に就いた。