まずはヒーロータイム

 今日はJGC*1最終日。まぁ、それはそれとして、新番組の「仮面ライダーW*2」を観る。


え〜、手足伸びるの〜!


 他にも色々とツッコミどころはあったのだが、一番度肝を抜かれたのはやはりここ。手足伸びるのってライダー側じゃなく怪人がする事だよね。
 でもまぁ、シナリオ次第では面白くなるポテンシャルはあるんじゃないかなぁと思う。今後に期待だ。

ブルーローズ・ネクサス

 さて、今日はロール&ロールのイベントで「ブルーローズ・ネクサス」の卓に入る。これは2002年に発売されたTRPG「ブルーローズ」の新版。今回のGM西上柾氏で、PC達はこんな感じ。

龍川タケル(たつかわ・タケル)
日本人。31歳男性。アーキタイプは「冒険家」。クラスはメインがトレジャーハンター、サブがミリティア
薬師ルリコ(やくし・ルリコ)
日本人。28歳女性。アーキタイプは「GUNDOG(クィーンビー)」。クラスはメインがミリティア、サブがカリスマ。
ウィンチェスター
日本人。24歳男性。アーキタイプは「エッジ0。試作品と呼ばれた男*1」。クラスはメインがミリティア、サブがフィスト。
ブルース・リーハンドレッド
プレイヤーは俺。中華系アメリカ人。21歳男性。アーキタイプは「ドラゴン*2」。クラスはメインとサブ共にフィスト。


 今回は、賢者の石を完成させていたニュートンは、現代までクローンで生きながらえていた*3上に、UFOで宇宙へ帰っていきましたとさ。
 さて、「ブルーローズ・ネクサス」のシステム面で特筆する事は、「ガンドッグ」と同じデュアルロール・システムになったって事かな。なんでも、元々は「ガンドッグゼロ」のサプリとして展開する予定だったのだが、それが独立した物になったのだとか。なので、アーキタイプに「GUNDOG(クィーンビー)」なんてのがいたわけだ。
 あとは、旧版と違ってPCが強い。アーキタイプの「ドラゴン」なんて<格闘>が150%もある。筋力も「ガンドッグ」で作成できる上限値越えてるしね。
 ただまぁ、PCが強い代わりにゾディアック・メンバー*4を呼ぶルールがなくなった。てか、ゾディアック・メンバーのほとんどは敵組織に移ったか行方不明だしな。そして、敵の有名キャラも相変わらずいる。今回のシナリオでも「チャイニーズ・ターミネーター」のロンがラスボスだったしね。
 ちなみに、今回のセッションではロンを倒す事はできた。てか、ルール上は殺しはした。しかし……ねぇ。あいつはロンの中でも最弱。あれが最後のロンだとは思えない。

*1:サイバー兵士

*2:格闘家

*3:サンジェルマン伯爵ニュートンらしいぜ(笑)

*4:超強いお助けキャラ

サイン会

 さて、一通りゲームが終わったら1時間程暇な時間ができた。なので物販スペースに行く。すると、色々とサイン会をやっていた。
 なので、新作TRPG「門星明華学園」に鈴木銀一郎氏を筆頭としたデザイナー陣*1のサインを貰ったり、「ロール&ロール」に掲載されている「迷宮キングダム」のコミックスをまとめた本「オープンダイス・キングダム」に速水螺旋人氏のサインを貰ったりする。
 他にも、JGC初日に買った「スピタのコピタの!」の4巻に緑一色氏のサインを貰う。で、この時にイラストのリクエストができた。え?俺が何をリクエストしたか?


ジョック・ハンフォーサムに決まっているじゃないか!


 「混沌の渦」のソロ・シナリオに出てくる狂えるスコットランド人ジョック・ハンフォーサム。彼の家に入ってぶち殺された経験は「混沌の渦」を持っている人には基本。俺も「今度は倒してやる」と思って5回位戦い、無惨な屍を晒した経験がある*2。ちなみに、なぜ「スピタのコピタの!」でジョック・ハンフォーサムかというと、4巻の書き下ろしマンガで「混沌の渦」を遊んでおり、そこにジョック・ハンフォーサムが出てくるからだ。
 とまぁ、サイン本をゲットしていたら時間が潰れた。

*1:イラストレーターの九月姫氏もいた

*2:レベル1シーフがオーガと殴り合う様なものなので、当然の結果とは言える

ロール&ロール新作発表会

 さて、ゲームを遊ぶのは終わったので、今度はゲームの新作発表を聞きに行きますか。とりあえず、今回話に出てきたのは以下の物*1

六門世界TRPG
なんでも世界観を300年位進めて心機一転をするらしい。サザンとかは崩壊するって話だ。
ボードゲーム・ジャンクション
ロール&ロール」掲載のボドゲ記事がまとめられて刊行されるそうな。
ダークブレイズ
10月末に新サプリ発売予定。
ゲヘナ〜アナスタシス〜
秋頃に新サプリ発売予定。
エムブリオマシン
新サプリ企画中。
デモンパラサイト
小説で出てくる強力キャラのエキドナをPCにできるシナリオ集が出るらしい。ちなみに、エキドナも成長するそうな。
ブルーローズ・ネクサス
上記の通りデュアルロール・システムで開発中。年末発売予定。
女神転生 魔都200X
来年に新版予定。タイトルが「魔都20XX」になるか、そもそも年号が入らなくなるかは編集と話し合い中らしい。
深淵
ロール&ロール」掲載の記事がまとまって刊行される予定。
シャドウラン
契約の問題が解決し次第、新サプリ刊行。
フレイムギア
年末年始あたりでサプリ刊行予定。
シノビガミ
サプリ「シノビガミ弐」を10月末発売予定。「弐」では一般人ができる様になるのだとか。あと、タイトルを「シノビガミ参」にして序文で「弐」はこんなに凄かった的な事を書くと「弐」を躍起になって探す人が出て話題になるかもという話をしていたら、編集に「ダメです」と一蹴されたらしい(笑)。
カレードリア(仮)
「ピーカーブー」と「シノビガミ」に続くサイコロ・フィクション第3弾。モノビーストというモンスターを狩り、それを喰らう事で新たな力を得るのだとか。デザイナーは齋藤高吉氏で「個人的には町中で他人の家の犬を襲って食うゲームの方が面白いと思うんだけど、それじゃあ出して貰えないのでファンタジー要素を追加した」のだそうな。ちなみに、仮題は「タイトルどうしようか」という話が出ると、最後まで残るのはCoCo壱番屋のカレードリアなのだとか。「カレドリアって書くとファンタジー世界の街っぽい」とかって話も出たりするのだと。製品版になったらタイトルがどうなっているかが楽しみだ(笑)。


 ちなみに、Blogに書いていいのかなぁって部分もあったのだが、他の人がBlogでバリバリ書いていたので俺も聞いた話は書く事にした。ま、発表された物だからOKって事で。

*1:遊び疲れて眠かったので、聞き間違いがあるかも知れない

閉会式

 さて、ゲーム三昧の3日間も終了。
 で、閉会式でも鈴木銀一郎氏は茶色いローブを着てきた。そして、手にはライトサーベルが!


鈴木銀一郎氏「少しは腕を上げたようじゃな。しかし、学ばねばならんことは、まだまだたくさんあるぞ」


 えっと、そのセリフはヨーダでしたっけ?
 そして、友野詳氏が毎年恒例の「友野詳先生のゲーム雑学講座」を披露。今回は「文明の発達は全てTRPGのためにあった」というテーマ。やっぱりこの妄言聞かないとJGCは終われないよね。
 で、鈴木銀一郎氏の「来年また会おう!」という号令で終了。3日間遊び倒しました。