死神サーカス

 で、予定時間に出発する。今日の目的地は越後中里。家からだと東京から新幹線で越後湯沢に行き、乗り換えて2駅だ。友人と合流して越後湯沢に着く。乗り換えまでに時間があるので、待合室で時間を潰そうと思ったのだが……待合室前の柱にヤバ気な絵が掛けられていた。記憶を辿ると縦2m、横1.5m程度の大きい絵なのだが、すげぇ怖い!!おそらくサーカスの絵なんだろうが……黒と白が基調。危険笑いを浮かべたピエロ。ピエロの持つ三角形につかまる「横たわる人」は顔面蒼白で亡霊のよう。ピエロの後ろには真っ白な人が両手を掲げ、白い人の左には陰気なサーカスの舞台がある。……怖えぇ、怖えぇよ。
 ヘタに写真なんか撮ると呪われそうな危険オーラを発している。う〜ん、とりあえず命名。この絵のタイトルは「死神サーカス」だ!(そういや「犬神サーカス団」てバンドあるね。関係ないけど)越後湯沢に行った時には興味があったら探してみるのも一興かと。呪われても知らんけどな。