サヴェッジ・サイエンス

 本日ついに「サヴェッジ・サイエンス」が発売になった。次の日曜にGMやる予定なので早く出て欲しかったんだ。で……結構厚いなぁ。セッションにまでに準備できるかなぁ?
 そして、俺は謝っておかなければならない事がある。すまぬ、みんな。俺のせいでPCがさらに死にやすく改訂された。(笑)
 改訂前のルールは、

  1. 同部位にダメージを3回受けると1つの致命傷に変換される。
  2. ラウンド終了時に致命傷が残っていると死亡する。
  3. 戦闘形態になるとラウンド最後に致命傷を1つ打ち消せる。

だったのだが、2/11に俺が卓に入ったセッション*1でルール変更がなされる事となり、今回のルール*2になったようだ。
 なぜ今回の改訂が行われる事になったかというと、俺達が

  1. 任意の部位にダメージを受けるスキルを使う。
  2. わざと同部位に3つ目のダメージを受け、ダメージを1つの致命傷に変換。
  3. ラウンド終了時に致命傷を打ち消し、ダメージ無し状態になる。

というコンボを行ったからだ。ちなみに、このコンボを発案したのは俺だったりする。デザイナーの齋藤氏が笑いながら、しかしちょっとマジ顔で「ルール変更すると思います」と言った事が印象的だった。(笑)
 もしサヴェッジ・サイエンスをやって致命傷を消しきれずに死亡したら、それは俺のキルマークと言っていいはずだ!(笑)って事で、PC死んだら是非教えてね〜。

*1:新宿2丁目にあるイエローサブマリン・アリーナ店でやった、イエサブ主催のコンベ

*2:p.91「負傷のスタック」参照