処分

 ニュースで卒業式で君が代の斉唱で起立しなかった教員が処分されたとやってた。そもそもそんな問題出るなら卒業式に日の丸掲げる必要もないし、君が代歌う必要もないんじゃねぇの?教育委員会の人がインタビューで「国旗に対する敬意の心を育てる為には必要」とか言っていたが、天皇が以前「個人の自由なので無理に敬意を払わせる必要はない」みたいな事言ってたんだが。
 国旗に敬意をはらえって事は、国に敬意をはらえって事なんだよね?でも、国に敬意をはらったところで一銭の得にもならんのですが。ていうか「敬意をはらう」が徹底したら「忠誠を誓う」にエスカレートしそうで怖い。憲法9条改憲して自衛隊を軍として認めるみたいな法案も出るとかいう話もあるので、それらを総合すると第二次世界大戦前に日本が軍事国家になっていったパターンに似てるんだよねぇ。とりあえず戦争に巻き込まれて死ぬのはバカバカしいので、戦争のできない国でいて欲しいものだ。