TRPG

 イエサブ行ったら「クトゥルフ・ダークエイジ」が売られていた。え?5月発売じゃなかったの?財布と相談、まだ大丈夫、なので買う。
 「クトゥルフ・ダークエイジ」は、中世暗黒時代のヨーロッパでクトゥルフ物をやるTRPG。ちなみに、公式には10世紀あたりを舞台にする。何故10世紀かというと、10世紀半ばにネクロノミコンがヨーロッパに伝わったからだろう。って帯にもそんな感じの事書いてあったり。(笑)このゲーム、能力値がダイスロールからポイント割り振りになっているので、平気でストレングス18のPCとかができる。しかも武器防具が充実してるし、戦闘で1ラウンドに攻撃と受け流しができるので騎士や傭兵は結構強い。去年の夏のJGCでイベント卓に入ったけど、グール程度ならサシでも充分戦えたりする。なんかクトゥルフっぽくない気もするんだけど、これはこれでありなのかなぁ。