映画の日です

 今日は月初めの1日。と言う事で映画の日だ。ならば映画を観ねばなるまい!いや、別に観なくても良いけど、せっかく1本1,000円で観れるんだから映画好きには嬉しいわけよ。ま、そんなわけで今日は3本観る。ん?仕事?世の中には有給休暇って物があります。半休にもできます。いざとなれば仮病を使うとか、出社してから仮病で帰るなんて手もあります。自宅開発なんて言葉もあります。自営業と言う事もあり得ます。他にも、月末で辞めれば1日からフリー。はてまた、ニートだったりすると……ほらね。と言う事で、映画の日をフリータイムにする手は色々あるってわけさ〜。まぁ、俺は2:00pm.の回から観る事になったんだけどね。
 今日観たのは順を追って次の通り。

 まずは「交渉人 真下正義」。「踊る大捜査線」シリーズからのスピンオフ作品。警視庁初のネゴシエイター真下正義に挑戦を仕掛ける犯人。開発中の列車を乗っ取り、地下鉄を縦横無尽に走らせた上に爆破行為も行うって話。まぁ、公開中なので内容について詳しくは触れない。が、今回の設定では単独犯らしい。だが、単独犯では不可能だろ。もし一人でアレを行えたら色々な非公開情報をゲットできる環境にいる必要がある*1し、犯行の準備段階で物凄い幸運が重ならないと無理だろうよ。で、観た人なら分かるだろうが、犯人が……ねぇ。話の構成の仕方は評価できるが、何かすっきりしない結果に終わってるなぁ。
 次に「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」。まず驚かされたのが客の入り。ここだけ立ち見もいる。しかも95%は大きなお友達*2だ。何か館内がほのかに酸っぱい臭いするんですが……昼暑いくらいだったからねぇ。ウチワであおいで臭いを誤魔化しながら観る。まず目に付いた事は、本編の前のCMがガンプラだったりガンダム関連ゲームだったり。普通の映画館では観られないCMが延々と流れる。ま、しかたないか。次に、テロップでキャラ名と声優の名前が出た時名のだが、「シャア、カミーユアムロ」の順に出てきた。……主人公カミーユだよねぇ。しかもクワトロ・バジーナじゃなく、もろにシャアって書いてあるし。まぁ、この映画見る奴が「クワトロ・バジーナ=シャア」を知らない分けないとは思うけどね。やっぱシャア人気が高いからかなぁ?本編は、まぁZだよ。うん。基本的にTV版のを繋げた形。ただ、追加の映像が何シーンか入ってる。なぜ追加か分かるかというと、絵柄と色のクリアさが全然違うからだ。追加と分かるシーンを挟むなら全編新しく起こして欲しいなぁとも思った。が、予算的に大変だろうねぇ。今回はシャアとアムロが再会するところで終了。続きは10月に公開される「機動戦士ZガンダムII 恋人達」との事。ZIIはフォウ・ムラサメが出てくるようだ。ムラサメ機関の強化人間。4人目だからフォウ。懐かしいなぁ。IIも観に行こうと思っている大きなお友達がここにいるのであった。
 'Shall we Dance?'。邦画「Shall we ダンス?」のハリウッドリメイク。元々の主人公は役所広司氏だったかな?今回はリチャード・ギア氏が主人公をやる。邦画版とハリウッド版の違い……邦画版の記憶が薄れているのでよく分からない。最後の方が若干違うような気もするが……。もう一回邦画版を観直します。はい。まぁ、邦画版が面白かっただけに、ハリウッド版も良いできではある。まぁ、これを見てつくづく「最近のハリウッドって原作付きかリメイクばっかだなぁ」と思った。

*1:まぁ不可能ではないが

*2:当然俺含む