電車男

「“みんなの作品”電車男750万円寄付*1」なる記事があった。どうやら、電車男が原作料を日本赤十字社へ寄付するらしい。……その人が電車男ってどうして確信できたの?リアルタイムで電車男を見ていたわけではないのでどうだったのか分からないが、2ちゃんに繋ぐならアングラに繋ぐ時と同じように普通は串刺すよね?*2いやまぁ、それ以外にも特定する方法はあるだろうし、串管理してる所が協力すればなんとでもなるし、串の先抜く事もできるだろうし。だが、そいつ本物なのかなぁ?エルメスもコメントしてるみたいだけど、新潮社には真の電車男と確信した方法を公開して欲しいなぁと。ってかどうやったんよ?
 ちなみに、「自分1人ではなくみんなが協力してネット掲示板に書いた作品。社会に還元したい」って事で寄付するらしいが、そりゃそうだろう。人の書き込みまで全て着服するのは筋が通らん。しかしだ、「翻訳を除く2次使用料を寄付する」って事は「翻訳の方は頂きますよ」って事か。それは2ちゃんの維持費に回してしかるべきだと思うぞ〜。

*1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000022-spn-ent&kz=ent

*2:「串刺す」ってのは「Proxyサーバを経由させる」事のアングラ用語。まぁ、アングラじゃなくても使われてるけど