外圧に屈した食文化へGo!

 今日は渋谷に行った。それは単館映画を観るためだ。そして、その前に晩飯を食う事にする。せっかく渋谷に来たのだから「くじら屋」に行く事にした。
 この店は店名からも分かる通り鯨料理店だ。新宿でも鯨料理の店はあるが、個人的にはこっちの店の方が好き。まぁ、こっちの方が若干値が張るけどね。
 今日は鯨の唐揚げ定食を食った。うむ、美味い。俺、鯨肉好きなんだよね。でも捕鯨反対運動に屈してなかなか食えなくなってしまった。俺が小学生の時には給食に鯨の竜田揚げとか出てたんだけどなぁ。あの竜田揚げを同じ味付けでまた食いたいなぁ。
 生きるために食う。食うために殺す。これ当然の事。捕鯨に反対するなら、楽しむためだけに殺す闘牛とかスポーツ・ハンティングとか釣りとかを批判するのが先なんじゃねぇかと思う。自分達の食文化にないからって他の食文化にケチつけんなよなぁ。