エマージェンシーコール

 夜というかもう今朝だったけど、寝ようとしていたら父親から「大変なんだ」という呼び出しを受ける。家族に何かあったのかと思って行ったら、PCがアレな状態になっていただけだった。う〜ん、俺寝たいんですけど。
 で、PCを見る。……立ち上げの時Beep音がして画面下に「BIOSセットアップ」とか変な文字出てきてますねぇ。で、強引に立ち上げるとマウスが変な動きしますねぇ。……今から直せと?てか、何やったんよ?
 父親の話によると、朝から使わないと原稿間に合わなくてマズイらしいが、俺も起きられないとマズイだけどさぁ。しかも、俺は汎用機のプロであっても、こっちは専門外なんだが。眼科医に盲腸の外科手術してくれって言ってるようなもんなんだよねぇ。*1まぁ、できなくはないけど、真夜中にやりたくねぇ作業だし。
 とりあえずスキャンディスクで直るかも知れないので、スキャンディスクを起動しようとした。が、エラーメッセージが出てきてできなかった。なので、コマンド入力で強引にスキャンディスクを起動させる。で、スキャンディスク終わってまだダメなら〆切は諦めろと言って寝る。……空が白んでるなぁ。

*1:専門外なので結構手間取るって事さ