六門世界

 六門世界。「ソードワールド世界+ポ●モン」な世界。以上説明終わり。(笑)いや、ホントにそんな感じなんだって。
 で、今日の六門はプレイヤー3人。う〜ん、少ねぇなぁ。まぁ、サモナー*1になってモンスター召喚して仲間にすれば何とかなるけどね。と言う事で、今回のパーティ編成は以下の通り。

アン
ナイト・ウォーリアー。17歳女。攻防のバランスの良いパーティ唯一の前衛キャラ。
ゾンド
アーチャー・トレジャーハンター。18歳男。弓でとどめを刺す後衛キャラ。薬も安く作るぞ。
アッシュ
ウィザード・サモナー。18歳男。俺のキャラ。火属性の魔法*2を使い、マーブル・ビートル*3を召喚する。勿論、後衛キャラ。ちなみに、キャラ名の由来はポケモ●の主人公サ●シの英語名だったりする。なお、マーブル・ビートルの名前を「ムシキング」にしようとしたらGMに「そのまんまじゃ……」と言われたので「デカチュウ」にする。「でかい虫」なのでデカチュウですよ。別にピ●チュウを意識したなんていうわけでは……ごにょごにょ。

 で、シナリオ。初期キャラで始め、経験枠*4を1つ得るために依頼をこなす。で、この依頼で次の仕事のきっかけを与えられる。最初の依頼でたんまりカネが入ってここぞとばかり装備を調える。しかし、その後、呪いのアイテムにより、生物を傷つけるとカネが失われる身体に。*5勿論永続。カネがほとんど残っていない時にこれは酷いなぁと思った。ノーヒントでなければまだ何とかなったんだけどねぇ。と言う事で、休憩中にGMに文句を付ける。*6が、途中のランダム表で山の様にカネが手に入る。そして、躊躇なく戦闘を始めた結果、呪いを解いて終了。ちなみに、この呪いを解くアイテムを入手してアカデミア*7に持っていく依頼も受けていたのでカネも手に入った。まぁ、このシナリオは、呪いの部分にヒントを作る必要があるが、それ以外の部分では楽しいシナリオだった。
 で、若干時間が余ったので、2つ目の経験枠を手に入れて成長したPCでモンスター退治の戦闘を行う。で、戦闘終わったら丁度良い時間になった。

*1:ポケ●ンマスターみたいなもんだ

*2:ダメージ大な攻撃魔法がある

*3:人間の子供サイズのカブトムシ。外見はアトラスオオカブトムシっぽい。初期で召喚できるモンスターでは最強と呼ばれる前衛向きモンスター

*4:経験点と思いねぇ

*5:カネがなかったら自動的に装備品が換金される

*6:「戦闘系キャラが攻撃できないとプレイヤーにストレスたまるから良くない。ヒントを与えて対策を取れるようにするべき」って感じで

*7:魔術師ギルドみたいな所