社会人になってからの話

 勝手にやっておいてくれるって言えば、社会人になってからの話もある。*1
 2晩徹夜で仕事場に泊まり込み。総睡眠時間2時間位の時の事。明け方、仕様変更で修正しなきゃ行けないプログラムの残りを数えた。夕方までに残り10本のはずだったのだが、8本分のリスト*2しかない。ちゃんと全部のリスト出して修正箇所に赤ペン入れたのに。で、探してみると直した覚えのないプログラムが2本、既に完成していた。客にレビューするためのデータリストにちゃんと赤ペン入れてる。しかもミスなし。……そういえば、寝ている時靴屋の手伝いをする小人の話があったよねぇ。そうか!小人さんの仕業か!しかもこの小人さん達、俺の筆跡まで真似るという器用な事してくれる。2000年問題の時には随分お世話になったもんだ。ありがとう、小人さん達!……ちゃんと休養はとるべきだねぇ。飛ぶな、俺の意識!(笑)

*1:注:与太話だ

*2:プログラムのソースリストね