今日のKwaidan?

 PSPの「新耳袋」をやった時の事も少し書いておこうかな。
 その日、俺は真夜中に電気を消してイヤホン使ってPSPを動かしていた。その方が雰囲気出るからだ。でも、リアリティなくて怖くはなかったんだよね。だが、5話位読んで電気をつけて読むのを止めた。何故か?心霊体験を重ねた者が持つ独特の感覚、第八感*1がこう告げていたのですよ。
「何かが俺の方へ集まってくる」
 いや、気のせいと言われればそれまでなのだが、なんて言うか、何かが集まってくるのが感覚的に分かったのですよ。電気をつけて読んだりするとそんな事ないんだけどね。
 怪談話には霊が集まる。そういう事なのかも知れない。

*1:第六感は勘。第七感は「聖闘士星矢」で出てきたゴールドセイントの持つもの。なので第八感。(笑)